第3回 アルバム紹介 ポルカドットスティングレイ「大正義」

初めまして、kajuです。

#正義と踊れ

今回紹介するアルバムは

ポルカドットスティングレイの「大正義」

です。

f:id:kaju_inoko:20210726093859j:image

 

おいB'zはどうしたねん。

って思われたかと思いますが、B'z以外やるって言ってたもんねー(笑)

はい。

 

まず、「ポルカドットスティングレイ」

ってどんなバンド?と思われる方が大半だと思いますので簡単に説明します。

2015年結成の福岡出身4人組バンドです。

2017年にメジャーデビュー、結成5年目にして武道館公演を果たすなど、今ノリに乗ってるイケイケバンドです。

代表曲は

テレキャスター・ストライプ」

「ヒミツ」

最近だと「化身」等でしょうか。

サブスク、MVもあるのでぜひ。

https://youtube.com/c/POLKADOTSTINGRAY

 

そんなイケイケバンドの1stミニアルバムが

今回紹介する「大正義」です。

ホントはメジャーデビューを果たしたフルアルバム

「全知全能」を紹介しようかと思ったんですが、

曲数多いと疲れるなーって事でミニアルバムにしました。(笑)

 

それでは1曲ずつ紹介していきましょう。

1、エレクトリック・パブリック

(3:36)

ミニアルバムの最初を飾る1曲にしてリード曲でもあるこの曲。ビブラートの効いたギターが奏でるキャッチーで透明感のある曲です。

ボーカルの雫さんの多種多様な声色や、レベルの高いギター、ベース、ドラム、ポルカの魅力が存分に詰まった心を掴む1曲でしょう。

ラスサビの「Yes」が堪んないっすね。

 

2、ミドリ (4:03)

リズミカルなドラム、不響和音のような不安感と魅力を感じるギターサウンドから始まるポルカの十八番、ドロドロしい恋愛感情を歌ったこの曲。

どこかヒステリックで、悲痛で、綺麗に感じる歌声と変調的なベース、ギターが感情を揺さぶるように感じます。

雫さんの声色の幅がこの曲だけで伝わりますね。

ポルカの中で1番好きな曲です。

メンヘラは聴くべき。

 

3、シンクロニシカ (4:38)

「ミドリ」とは打って変わって激しいギターサウンド、最初から最後までサビみたいなアップテンポなリード曲です。最近ビビ総選挙第1位を獲得した

通称「お化けビビ」が登場するMVは必見です。

とにかくギターがエグんすよね。鋭く、スピード感のあるカッティングとミュート技術、ギターソロでは表現の幅を効かせた音色を奏でるハルシさんのとんでもない技術が伺えると思います。

 

4、ベニクラゲ (3:37)

元祖、ドメンヘラ曲。

先程の「ミドリ」とは違いバラード調で歌詞の解釈も様々にできます。

雨の音と細々とした雫さんの声、ラスサビからアウトロまでの悲痛な盛り上がり方がこの曲をドメンヘラに仕立て上げています。

聴くことでしか味わえない、違ったポルカの雰囲気をぜひ。

 

5、本日未明 (4:18)

今アルバム最後の曲です。

特徴的で明るいサウンドと少し悲しい恋愛模様を歌った曲です。「何もかも失ってたまらないよ、愛しい酸素さえ」という歌詞がめちゃんこ好きです。

ポルカは言葉に出来ない感情を歌詞にして表現するのがとても上手いと思います。

 

6、夜明けのオレンジ(大正義Ver.)

(4:24)

CD限定のボーナストラックです。

インディーズ時代のミニアルバム「極彩」に収録されていてリード曲でもあります。

変わったところは全体のサウンドが多少変化し所くらいですね。(一応ギタリストが変わってる)

MVもありますしなんなら「全知全能」

というアルバムにも収録されています。

聴き放題やね。

 

 

-最後に-

如何でしたでしょうか、「大正義」。

ミニアルバムとしてはボリューミーで聴きごたえのあるアルバムです。

正直このアルバムにした理由は単純に好きな曲が多いからです。(笑)

これを機にポルカのアルバムを沢山聴いていただけると嬉しいです。

このアルバム好きならだいたい好きだと思います。

次はまたポルカ稲葉浩志ソロかになる予定です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

-あとがき-

オシッコのキンタマ、オシッコキンタマ

 

 

うっす。久しぶり。

マジで忘れてたわ、普通に。

電車の中で暇すぎて書き始めたけどやっぱミニアルバム位がちょうどいいね。疲れんわ。

 

最近ギターを練習し始めて弾き語りのコードとか覚えてるんやけどね、ムズいわ(笑)

1曲位は弾き語りできるようになりたいね。

 

あと聴き始めたアーティストが多すぎて何聴いていいかわからんくなってる。

高2までB'z一筋だったのが信じられんね。